ただの戯言

埼玉、長野で育った人。

長電高速バスで行く埼玉日帰り旅

早いもので今年もあと数時間。

平成最後の大晦日とはいえ、物珍しいものはない。

強いて言えば、DA PUMPの16年ぶりの紅白出場ぐらいだろう。

メインカルチャー的なものから離れている今は、紅白の曲順すら知らないので後で予習をしようと思う。

 

話は変わって、先日埼玉にライブを観に行ってきた。

長野からだと北陸新幹線を使えば一本で行ける距離であるが、交通費節約のため普段はバスを利用している。

f:id:heavenly-129:20181231141225j:image

長電高速バスは、川越的場停留所に止まるので埼玉県内の移動にはおすすめ。

長野市近郊の人には分かると思うが、市内バスとデザインが酷似しているのでご注意)

 

さて、長電高速バスは途中2回休憩を挟む。

まず1回目が長野県の東部湯の丸SAだ。

f:id:heavenly-129:20181231141826j:image

下り線は割と空いている。

 

f:id:heavenly-129:20181231141901j:image

パン屋らしきお店を発見。

休憩にはぴったりである。

 

そして1時間程走行すると、2回目の休憩所である埼玉県の上里SAに到着。

f:id:heavenly-129:20181231142014j:image

この看板は目につきやすい。

f:id:heavenly-129:20181231142102j:image

下り線は、SA内が土産物などで充実していることもあり、大抵混雑している。

f:id:heavenly-129:20181231142137j:image

ここのパン屋がおすすめ。

種類が豊富で、味も美味しかった。

パンを買って車の中で小休憩するのも良いだろう。

 

上里から約30分で、川越的場停留所に到着。

いつも2、3人はここで降車する客がいる。

バスを降りるとすぐ階段があり、下へ降りられるようになっている。

10分程歩くと、最寄駅のJR川越線 的場駅に着く。

f:id:heavenly-129:20181231142551j:image

(うっかり長野電鉄の某駅を想像してしまう佇まいである)

埼玉県内各地への移動は、ここを拠点にすると良いだろう。

川越線には初めて乗車したが、まず電車の本数が少ないことに驚いた。

そのため、観光をする前に電車の時間を調べておかなければならない。

この日は川越駅での乗り換えを含めると、大宮まで約30分程かかった。

f:id:heavenly-129:20181231145637j:image

この辺りは20年前から変わらない…。

 

さて、今回はライブに行く前に神社巡りをしてきたのでご紹介させていただこうと思う。

 

大宮氷川神社

f:id:heavenly-129:20181231143726j:image

さいたま市民の初詣の定番といえば、大宮氷川神社であろう。

大宮駅から徒歩20分程で結構距離はあるが、長い参道を歩くのも良い運動になる。

余談であるが、私の七五三はここで済ませた記憶がある。

そういえばこの辺りに図書館があったが今もあるのだろうか…。

新年が近いこともあり、参道では出店の準備が行われていた。

 

調(つき)神社

f:id:heavenly-129:20181231144118j:image

浦和駅から徒歩15分程の場所に位置するのが調神社である。

地元では「つきのみやさま」の愛称で親しまれているとのこと。

ここは神社であるが、なぜか鳥居がない。

「入口」、「出口」の看板は目に付くため、なんだか不思議な感じである。

 

f:id:heavenly-129:20181231145058j:image

夜の浦和駅周辺。

さすがサッカーの街。

 

ライブのことはまた別の機会に。

 

みなさん良いお年を。