ただの戯言

埼玉、長野で育った人。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS全入社会

SNSを1日30分に制限すると精神面が大幅に回復 研究結果を発表 - ライブドアニュース いろいろ思うことはあるけれど、SNSでストレスが溜まるなんてひと昔前は考えられなかった。むしろ、学校で目立てない陰キャにとっては匿名で自分を出せる心地よいツールだ…

想像できない未来の方が楽しいと思う

寝ている間に大阪万博開催が決まったそう。めでたいことですね。とてもわくわくします。というのも、今年は太陽の塔の内部公開に行ってきたこともあり、また大阪で万博が開かれることをなんだか嬉しく思うからである。 (私の各種SNSに何回か載せたことがあ…

重い話を書く時は明るいオチがほしい

兎にも角にも、集団で食事をすることが苦手である。小学生の頃から、給食の時間クラス全員で同じ教室で食事をすることが苦痛だった。通っていた学校では、班の人たちと机をくっつけて食事をとることが慣習化しており、大して仲良くもないクラスメイトの顔を…

SNSの匿名性が心地良い時もある

物事をマイナスにしか捉えられない日がある。そういう時って、ちょっとしたことでも滅入ってしまうし、自分の言動を振り返る機会にもなる。まあ実際は自分の中の問題だし、大したことはないのだろうけれど。案外少しのことを気にするタイプである。しかしこ…

手抜き介護を実現するために

常日頃、親の介護をいかに手抜きするかを考えている。というのも、この仕事に就いてから介護の様々な現状を耳にしたり体験する機会があり、なんとかしてそれを避けたいと思っているからである。と言うと無責任に聞こえるかもしれない。実際責任感がある方で…

AFP再認定

戯言のように思ったことを書こうと始めたブログであるが、いろいろと書きたいことが出てきてしまう。それも割と仕事中に思いつくのだ。仕事に集中しろという話だけれど。この仕事を始めてからもう2年半ぐらい経つけれど、前職より考えることが多くなった。意…

朝からこんなことばかり考えている

ここ数日のテーマソングは、DIR EN GREYのDeityである。昔は90年代の主要ヴィジュアル系のなかで唯一ディルだけ通ってこなかったという程なのに、今考えるとなぜ通らなかったのかがわからない。人の音楽の趣味は割と簡単に変わるものだ。そういえば私はガゼ…

最近気づいたこと

高速道路が好きで、特に複雑なものを見ると写真を撮ってしまう(この写真は以前神戸で撮ったもの)。なぜ高速道路が好きなのか考えたことはなかったが、先日その理由がわかる出来事があった。職場で、「自分が生まれたところが一番住みやすい」という話にな…

自分を客観視すること

中一の時の道徳の時間に、「今の自分をもう1人の自分はどのように思うか」という課題について作文を書く内容の授業があった。 要するに、今の自分を客観視することが趣旨なのだが、これがまた難題だった。 周りのクラスメイト達が何を書いていたのか知らない…

最近思うこと

名前を公開して文章を書くと、そのイメージ通りの文を書かなければ…という衝動に襲われる。昔、「文章と実際のイメージが違う」と言われたことがあった。小学生だったのでもう少し稚拙な表現だったけれど、それ以来そんなつまらないことを気にするようになっ…