ただの戯言

埼玉、長野で育った人。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長電高速バスで行く埼玉日帰り旅

早いもので今年もあと数時間。 平成最後の大晦日とはいえ、物珍しいものはない。 強いて言えば、DA PUMPの16年ぶりの紅白出場ぐらいだろう。 メインカルチャー的なものから離れている今は、紅白の曲順すら知らないので後で予習をしようと思う。 話は変わって…

善光寺イルミネーションと回想

小学2年で長野に来た頃、まだ街中は長野オリンピックの名残があった。 学校では「一校一国運動」で海外の学校の生徒がよく来校していて、国際交流が盛んだった。 市街地へ出れば、オリンピックのモニュメントをよく見かけた記憶がある。 オリンピックの表彰…

L'Arc〜en〜Cielのライブビューイングに行ってきた

実家とは、他所に行っていてもふと戻ると安心する場所である。 同時に、たとえ別の場所に浮気をして出戻ってきても無条件で出迎えてくれる所なのかもしれない。 自分の実家がそうであるかは別として、音楽を楽しむ上で実家と呼べる存在はそう多くない。 しか…

時短イルミネーションを楽しめるスポット3選!

この時期になると若者の間ではクリスマスイルミネーションの話題一色である。 「どこどこのイルミネーションが良かった!」、「彼氏と行くならあそこがおすすめ!」などと楽しそうに話す女性達がいる中で、「住んでる地域の近くにはイルミネーションがない」…

イオンモール松本に行ってきた

子どもの頃、大型ショッピングモールに行くことが好きだった。 私の住んでいた地域にはこの類の店がなかったからなんでも揃う夢の城のような感覚で利用をしていたと思う。 学生時代、首都圏のショッピングモールにもよく行った。 特に買うものがなくて、ただ…

長野県在住者が埼玉県を語る

『なぜ埼玉県民だけがディスられても平気なのか?』を読んでみた。 他県の人と埼玉県の話をする際、大抵「何もないよね」と言われる。 確かに何もない。反撃できる言葉がないから「そうだよね」と言ってしまう自分がいる。 あの陸の孤島長野県民にすら「埼玉…

愛のあるディスり

長野県で働き始めて3年目になるが、どうも気になることがある。長野の人は「長野ディスり」をしない。これは昔から思っていたけれど、大半の長野県民は郷土愛が深い。長野が日本の首都と堂々と言い出す人が現れるのではないかという勢いだ。職場で長野県民と…

状況が変われば共感も生まれる

それは笑いに変えられない - ただの戯言 昨日はこんなことを書いたけれど、今日は「おばはん勘弁してくれ」と名付けるのに相応しい1日だった。状況は違うけれど、某芸人のようにインスタライブで「酔った勢いで言うけれどそこのおばはんよぉ」と言いたくなる…

それは笑いに変えられない

某芸人の動画を観た。まず酔った勢いで苦言を全世界に発信することが間違っていると思う。酒が入っていれば普段言えないことを言って良いわけではないし、イキっている若者が身内ノリで動画を配信している風にしか思えなかった。いい歳したおっさん達が何を…

食レポが出来ない人がカレーについて語る

ここ最近、はなまるうどんに行くとカレーを注文するのが定番化している。 麺屋のカレーってなんでこんなに美味しいのだろう。ちなみに富士そばに行ってもカレーを注文する率が高い。コクがあって美味しいからついリピートしてしまう。 カレーといえばここも…