ただの戯言

埼玉、長野で育った人。

イオンモール松本に行ってきた

子どもの頃、大型ショッピングモールに行くことが好きだった。

私の住んでいた地域にはこの類の店がなかったからなんでも揃う夢の城のような感覚で利用をしていたと思う。

学生時代、首都圏のショッピングモールにもよく行った。

特に買うものがなくて、ただ店舗巡りをしているだけでも楽しかった。

しかし、ショッピングモール巡りをしていると段々どの店舗も同じような店が入っていることに気づく。

唯一異なるのは立地だけ。

何でも揃うからこそ、同じような店の集合体でしかないショッピングモールにはいつしか足を運ばなくなっていたのだ。

 

そんな私であるが、今日は数年ぶりにショッピングモールに行ってきた。

2017年9月に開業した「イオンモール松本」である。

f:id:heavenly-129:20181216201918j:image

(晴庭入り口にて)

 

松本駅から市内周遊バス「タウンスニーカー 東コース」にて約10分。

バス停は晴庭入り口付近にあるので移動に便利だった。

 

f:id:heavenly-129:20181216202257j:image

中に入ると巨大なクリスマスツリーが出迎えてくれた。そうか、もうクリスマスの時期ですね。

 

とくに目的がないまま行ったので、とりあえず店内を下から上へ一周することにした。

日曜日だからか人が多く混雑気味。

とくに家族連れが多かった印象。

子ども用の商品から生活雑貨まで、家族全員分の買い物を一気に済ませることが出来るコンテンツが沢山あるので、休日の外出に困ったらイオンモールをオススメしたい。

 

途中で気になっていたスキンケア用品を購入して再び店内散策へ。

長野県下初出店の「H&M」や「axes femme」は、若い女性が喜びそう。

全体的にファッション用品が多かった。

無印は長野県最大らしい…。

 

お昼は「和ごはんとカフェ chawan」で銀ひらすの西京焼きをいただいた。

f:id:heavenly-129:20181216203111j:image

和食屋に行くと魚料理を食べがちなので、一緒に行った友人から「渋い」と言われる羽目に。

昔から渋いキャラだとは自負しているが…(笑)

 

f:id:heavenly-129:20181216203332j:image

風庭一階から二階へ上がるエスカレーター付近にはこんなものも。

 

帰る際、イオンモールから松本駅まではバスを利用したが、混雑していてバスが10分程遅れた。

そのため、バスを利用する際は時間に余裕を持つことをオススメしたい。

 

感想は、買い物に困らない場所だということ。

ここに行けばどの世代も欲しいものが手に入るから、足りないものはないけれど目新しいものもないとも感じた。

立地が違うだけで、同じようなショッピングモールは全国どこにでもあるから、現代人は買い物をする際に遠出をしなくなるのだろうなぁ。