ただの戯言

埼玉、長野で育った人。

SNS全入社会

SNSを1日30分に制限すると精神面が大幅に回復 研究結果を発表 - ライブドアニュース

 

いろいろ思うことはあるけれど、SNSでストレスが溜まるなんてひと昔前は考えられなかった。むしろ、学校で目立てない陰キャにとっては匿名で自分を出せる心地よいツールだったと思う。

 

自分はというと、人のSNSを見てイライラすることはほとんどない。大して何とも思っていないことが大半である。割と「読了」と同じ意味で「いいね」を押していることが多い。むしろ「いいね」は「みました」スタンプ的な存在で良いのではないかと思う。SNSなんて常識の範囲で好きに投稿すれば良いし、そんな場でも人の目を気にしているから生きづらくなるのだろう。

 

でも今はSNSでも実名で生きることを求められている。リアルな世界との陸続きな空間は、投稿する側も気を遣う。最近の中高生は、スマホを持ち出した時から匿名の心地良さを知らないのだろうなぁ。